やたらに、ゆとり。

しれっと徒然なるままに書く人。

2019-01-01から1年間の記事一覧

いざ書くとね

絶対読みたい!ってわけでもないけど、 5巻ぐらいまで律儀に買い続けて、 7巻を超えたあたりから惰性で買い続けて、 見ているだけ聞いているだけの中堅バラエティみたいな、 そんな漫画の最新刊(最終巻)が出ていて、 お、でてる 最終巻か、早いな〜 (あん…

ゴブサタ

おひさしぶりです。 生きています。 「元気?」に「元気〜」と返せるほど元気です。 取り巻く環境はそれなりに変わりましたが、私は変わらず私です。 しかし、なんとも。 前のように、好きな時に好きに書くことに億劫になってしまっていて。 一瞬の心の揺れ…

ツレヅレなるままに⑫ 年女猪突猛進

電車のなかイズ話題の宝庫です。 窓の外の流れる景色に想いを馳せるもよし、乗客のひとりに焦点を当てるもよし、十人十色な車内アナウンスに耳を傾けるもよし。 最近わたしが夢中になっているのは、もっぱら 「絶妙なことばの組み合わせ」探し です。 また(…

ツレヅレなるままに⑪ よんきゅっぱはごせんえん

算数が苦手です。 数学とかじゃなく、算数が。 小学校のころに習う算数は、生きていくうえで欠かせない数字という概念を理解するにあたってとても重要な段階でしょう。 足し算、引き算、掛け算、割り算。時計の見方、お金の数え方。 その「さんすう」にどれ…

読書感想文⑱ 村田沙耶香『となりの脳世界』

なんてことないやん、と思うこと。 例えば、1冊のエッセイ集。すらすらと読んでしまった後、こう思います。 え? なんてことないやん。こんなん、私だって思ってた。 そういう、なんてことないエッセイ集は、ためらいもなく「ハズレ」に分類しちゃいます。 …

ツレヅレなるままに⑩ 人生ゲーム

水面下で、あらゆることに挑戦しています。 主として、いろんな公募に作品を応募したり。○○がてら、で受賞出来るわけないし、出来るなんて一寸ぽっちも考えておりません。 それでも。 大学のころの文章の課題のように、子供のころのことば遊びのように。やっ…

読書感想文⑰ 森絵都『風に舞いあがるビニールシート』

心が震えるツボというものは、人それぞれだなあ、と。 ブログを振り返ってみました。 読書感想文は、主に、以前読んだものから選択。そのほうが作品に対する理解が深いような気がするし、前に読んだものでも熱く語りたいのは、その分、愛が強いのかなと。 そ…

ツレヅレなるままに⑨ 迷宮入り

なーがれーるきーせつーのまーんなーかにー ふーとひーのなーがさーをーかんーじますー そんな日ですね。 レミオロメン「3月9日」が離れない1日も、もう宵の刻です。 今日は、結構、かなり、ずっと、忙しくて。こうしてものを書いていると、ピアノ線のように…

ツレヅレなるままに⑧ あゝ、ムジョウ。

欅坂46が好きだという話を、覚えていますか。 好きなんですよ。 何というか、いつまでも捨てることのできない、厨二心をストライクでくすぐってくるんです。 鮮烈なデビュー曲「サイレントマジョリティー」から、最新曲「黒い羊」まで、反骨精神バリバリ一直…

読書感想文⑯ 原田マハ『キネマの神様』

原田マハ『キネマの神様』。 散々余韻に浸りました。はあ。 まだ、浸り足りないみたいです。 よし。書きます。 暗闇の中にエンドロールが流れている。ごく静かな、吐息のようなピアノの調べ。真っ黒な画面に、遠くで瞬く星さながらに白い文字が現れては消え…

読書感想文⑮ 灰谷健次郎『ろくべえまってろよ』

もぬけの殻、の「もぬけ」ってなんでしょうね? マヌケ、と響きが似ていてちょっとかわいいと思ってしまいます。 「マヌケ」と聞くと。必ず思い出すことばがあります。 きょゆーん わんわんきょゆーん わんわん ろくべえが、あなに おちているのを、さいしょ…

ツレヅレなるままに⑦ 明かりをつけましょボンボリに

どっひゃあ、ですね。 2月は彗星のごとく、過ぎ去りましたね。 2月はっや、というか2月あった?が、ふさわしいような気がします。 そんなこんなで、このブログも始めて1カ月が経ちましたよ! お祝いしないとですよ!ね! って厚かましいこと言っておきます。…

ツレヅレなるままに⑥ 本末すってんころりん

花粉が舞いはじめましたね。 憂鬱な時期です。普通に生きているだけで、呼吸もままならなくなるとか、毒すぎる。 花粉症になったのは確か、年長さんぐらい。ちいさいころから、犬やら猫やら、アレルギー系にはすこぶる弱かったので、納得の発症。 にしても、…

ツレヅレなるままに⑤ 覆水盆に返らず

ばっちり黒猫と目が合った今朝。 黒猫と目が合ったら不吉だとかどうとかいうじゃあないですか。あれって、実際どうなんでしょうかね。「黒」というだけで不吉の象徴にされる黒猫ちゃん、かわいそうですよね。クロネコヤマトさんなんて、とばっちりですよね。…

ツレヅレなるままに④ したたかであれ

おはようございます。 アイドルのブログを見るのが好きなのですが、アイドルのブログってのは素晴らしいですよね〜〜。 まず、挨拶が秀逸。 例えば。 アイドルが夜にブログを更新したからといって、ファンひとり残らず夜に見るわけはないじゃないですか。 そ…

読書感想文⑭ 新潮社 編『Story Seller』

気を取り直して。 前回の記事は無題と称し、ようわからんことをぼやきましたが。 本日は張り切っちゃって、2000字越えしちゃいました!てへぺろ すこーし長いですが、きっと読みたくなります。 最後までご覧くださいな〜〜 『Story Seller』 編集に、新潮社…

ツレヅレなるままに③ 思考回路はショート寸前

うむ、ブログの方向性に迷っております。 閲覧数がトータル1000を超えました。 閲覧数の波から、予測できることはとてもわずかですね。 どんな内容の時に増えて、どんな内容の時には少ないのか。 記事の数が多くないので分析もままなりませんな。 個人的な書…

土日は漫画⑥ 安藤ゆき『町田くんの世界』

最強モードです。 この時間に、食事もお風呂も明日の支度も済ませている私は、最強。(18:46現在) 本日の土日は漫画⑥は、安藤ゆき『町田くんの世界』です! 「このマンガがすごい!大賞 2016 オンナ編」で第3位に輝いた『町田くんの世界』。 タイトルの通り…

土日は漫画⑤ コナリミサト『凪のお暇』

さてさて。 んーと。 無性にアイスが、たべたいですね。 買ってきます。 エモいっ! ウマいっ!! やっぱり、おばさんゾッコンです。 罪なおばさんだぜ〜〜もう〜〜 てことで。 土日は漫画⑤、です!!! コナリミサト『凪のお暇』。 『凪のお暇』との出会い…

ツレヅレなるままに② ハングリーな精神

お腹すいた。 閑話休題しすぎ? まだ2回目なので許してくださいな。 ひさびさに朝昼晩食べていなくて死にそうなので許してくださいな。 大学時代は、それこそこんな極限状態のほうが、文章書けたんですけどねえ。 リアルなハングリー精神といいますか。 不安…

読書感想文⑬ 乙一『失踪HOLIDAY』

心がポキッ、と折れたとき。 みなさんは、次のうちどちらを求めますか? ①奮い立たせるもの ②許してくれるもの 私は、圧倒的に後者です。 心がピヨピヨなので、奮い立たされるのはちょっと。 いまは落ち込みたい気分だから! と、思春期ばりにワガママ、駄々…

ツレヅレなるままに① 夢、語らせてください。

「閑話休題」として、ただ、だらだらと綴っていく場を設けさせていただきました。 第1回目は、 夢、語っちゃいます。 私は昔から、人前が大の苦手です。 大勢vs私、も、そりゃあ苦手なのですが、そもそも人と喋るのが苦手です。 人見知りですし、電話越しの…

読書感想文⑫ 雪舟えま『ナニュークたちの星座』

ショップ店員さんの独特な呼び込みの起源が気になります。 アパレルのショップ店員に限らないですよね。 今日帰り道に某シュークリーム店に立ち寄ったのですが、 てん×●◎□〜〜●◎□り〜×○□っかあ〜〜 え? 店舗げんっていのミルっバニラっクリーmっ、いーかー…

読書感想文⑪ 西加奈子『舞台』

記録更新に興奮しています。 自分史上、といってもたった23年。 その短いなかで、これ以上のものはないのではないか、と思うものに出会ってしまいました。 もう、これ以上の記録更新がない、と考えるとすこしさみしいですが…… 西加奈子『舞台』。 小説に、絵…

土日は漫画④ ろびこ『僕と君の大切な話』

満喫してやりましたよ!!! いや〜〜 ここ最近のうちでいちばん充実した休日でしたな。 本日の私的テーマは、 「ぜんぶやる」 ぜんぶやる、というか、決めたことを遂行する! というニュアンスですね。 ①ゴロゴロしない ②午前中におでかけする ③枕買う ④目…

土日は漫画③ 穂積『式の前日』

枕を新調したい。 さいーきーんのーしあわせーといーえばー、(backnumber風)もっぱら寝ることです。睡眠。 わ~だめや~寝そう~ と、まどろみながらYouTubeアプリを開き、いつもと同じ快眠音楽をタップ。就寝。こーれが、一番のしあわせ。 ちなみにですが…

読書感想文⑩ 俵万智『サラダ記念日』

1週間の加速度がすごい。 昨日、1カ月がはっやいというお話をしたところですが、気づいてしまったのです。 1カ月どころか、1週間めちゃくちゃはやい。加速度的にはやい。 そのくせ、月曜火曜水曜木曜までは死ぬほど遅い。気が遠くなる。到達点が見えない。 …

読書感想文⑨ 有川浩『塩の街』

1カ月、一瞬でした。 その月のだいたい24日ぐらいになると、欠かさず、 え!1カ月はっっっっや! となるのですが、1月は特別早かった。特別の理由は明白です。 1月の初めに契約したAmazonプライムビデオ期間限定体験版。 期間終了のお知らせ。期間延長の…

読書感想文⑧ 森下典子『いとしいたべもの』

走馬灯、ぜひ体験してみたい、と思います。 いや! 単純にどんなんなのかな、って〜〜 ことばにするのは簡単ですが、なんともこの走馬灯とやらは、致死的危機に接しない限り体験できないそうで。 大学4年のころ、ふとしたときに、小学生の頃や中学生の頃の記…

読書感想文⑦ 花田菜々子『出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと』

すきな歌があります。 クリープハイプ「陽」。 1,2番のサビの歌詞が、 今日はアタリ 今日はハズレそんな毎日でも明日も進んでいかなきゃいけないから大好きになる 大好きになる今を大好きになる催眠術でもいいからかけてよ明日も進んでいかなきゃいけないか…