やたらに、ゆとり。

しれっと徒然なるままに書く人。

ツレヅレなるままに⑤ 覆水盆に返らず


ばっちり黒猫と目が合った今朝。

 

 

黒猫と目が合ったら不吉だとかどうとかいうじゃあないですか。
あれって、実際どうなんでしょうかね。
「黒」というだけで不吉の象徴にされる黒猫ちゃん、かわいそうですよね。
クロネコヤマトさんなんて、とばっちりですよね。


なんて、本当にどうでもいい話は、本当にどうでもよくて。

 

今朝の「不吉」から、学生時代のある出来事が思い出されまして。

 

 

 

 

 

その日は、とにかくツイていなかった。
予感しかしていなかった。
なんてったって、

 

 

 

 

朝からスマホを3回も落としていた。

 

 

 

 

スマホの重力って不思議ですよね、なーんでいっつも落ちると画面が下なんでしょうか。
そおっと画面の無事を祈ってスマホを表に向けるとき、どこからかジョーズのテーマソングが流れてくるようですよね。(だーらっだーらってヤツ)

それを朝から3回も。

もう、心臓何個使ったか。

 

こんな世間話を友だちに話していた、そのとき……!

 

 

今考えると「不吉」な日、というか、手の筋肉に異常ありな日だったのではないかと思います。

 

 


はい。そう。

私のぽんこつ手のひらから、するんと。

 

 

 

 

気が付いたときにはもう……彼は……(泣)

 

 

 

私にそっけなく、背を向けていました。

 

こんな都合のいい話ありますか。

 


こんな不吉なことがあったんだよーもういやんなっちゃうー

 


と、ぼやいていた内容とまったく同じことが目の前で可視化。

 


そうそう、これこれーさっきからぼやいてたの、これー

 


じゃあないわ。

 

一同あぜん。

慈しみにも近い目線を送ってくれる、友よ。ありがとう。

 

 

あ~もう今日無理や、絶対なんか起こる。

 

 

と、意気消沈の私に、女神のような友が“Let It Be”張りのひとこと。

 

 

 

 

もう一日分の「不吉」使ったから、何も起こらん、起こらん!
不吉なことは一日3回までらしいよ!

 

 

 

 

 

友よ……!

 

 

 

 

危うく感涙。

 

 


感涙に至らなかった理由はって?

 

 

 

 

 

 

うん、落とすのこれで4回目なんです……

 

 

 

まあ、その日は取り立てて話すほどの「不吉」は起こりませんでした。
起こったか、起こらなかったかは、結構どうでもよくて。
純粋に私はこのしょうもない出来事から、その友だちのポジティブ思考を見習おう、真似しよう!と思いました。

 

 

悪いことと良いことは巡る。
今が、悪いターンなだけ。
良いことを手繰り寄せるためにできることなんて、たくさんある。
つまづいて転んでたら~置いてかれんだ~(全力少年

 

 

ってね。

 

 

だから、今朝の黒猫なんてへっちゃらです。
なーにが「不吉」だ、もはや、かわいかったしね。

 

 

 

 

 

二月はや。