やたらに、ゆとり。

しれっと徒然なるままに書く人。

ツレヅレなるままに④ したたかであれ

 

おはようございます。

 

アイドルのブログを見るのが好きなのですが、アイドルのブログってのは素晴らしいですよね〜〜。

 

まず、挨拶が秀逸。

例えば。

アイドルが夜にブログを更新したからといって、ファンひとり残らず夜に見るわけはないじゃないですか。

そこらへんへの考慮の結果、自分の名前を含んだ挨拶だったり、「おはこんにちばんわ」という効率バリバリの挨拶をかわいらしく文字ったり。

挨拶でつかまれたブログは定期購読しちゃいたくなります。

 

あとは、写真。

きゅるんっとしたかわいい自撮りを、どう自然な流れで持ってくるか!

鉄板は、

 

「今日、〇〇ちゃんと原宿に行ったよ〜〜! チーズホットドッグおいしかった♡」

(ツーショット)

からの

(自撮りfeat.食べ物)

 

 

ですね。

この流れがだいすきです。

 

 

 

いや、その話題、自撮り載せるためだけのフリやろ!

 

 

っていうバレバレなのもすきです。したたかで。

 

 

 

 

あと、締めの挨拶。

ここは大体定型文で、

「見てくれてありがとうございます😊」

これでいいと思うんですけど、やっぱりアイドル、締めまでしたたかです。

それまで絵文字をたくさん使っていたのに、締めに入ると、

 

 

「ばいばい〜〜」

「読んでくれてありがと」

「またね」

 

 

と、急に切なさを出してくるんですよ!!!

すごいとおもいませんか??

うん、すごいです。

まだまだ満足してない感、ハングリー感、もっと応援してよ感を滲ませながら、別れ際のさみしさを演出しているというか。

素晴らしいです。和歌に通ずる儚さが感じられます。

 

 

 

まあ、何が言いたいかって、

 

アイドルの文章構成力、なめちゃいかん。

 

 

 

 

 

 

またね