やたらに、ゆとり。

しれっと徒然なるままに書く人。

ツレヅレなるままに⑫ 年女猪突猛進

 

電車のなかイズ話題の宝庫です。

 

窓の外の流れる景色に想いを馳せるもよし、乗客のひとりに焦点を当てるもよし、十人十色な車内アナウンスに耳を傾けるもよし。

 

最近わたしが夢中になっているのは、もっぱら

 

 

「絶妙なことばの組み合わせ」探し

 

 

です。

また(少々)変態的な慣習を身につけてしまった。

 

しばしお付き合いを。

 

まず「絶妙なことばの組み合わせ」とはなんぞや、ですよ。

絶妙やなあ〜

と唸る、ことばの組み合わせを、乗客の会話や広告、外の景色をヒントに探すのです。

探す、

といいますか、作るといいますか。

とにかくほわんと浮かんだ絶妙ワードを、すかさず携帯のメモ帳に記録。

するだけ。

シンプル。

ザッツオール。

ね。

 

あらゆる理解を置いてけぼりにしている気がしてなりませんが、突っ走りまっせ。

 

最近の絶妙ワードをご紹介いたしましょう。

 

 

ナイロン袋とコインロッカー生活

三日前の吐瀉物が雨にふやけている

ガソリンのシミが子猫に見える

紺のランドセルに背負われている少年

車内は英会話を催促されすぎる

今日はスーツなんですね年齢不詳さん

 

 

こんな感じ。

わっけわからんよね、うん。

 

声に出したい日本語があるように、これは文字にして深読みしたい日本語というか。

普遍的な具体を表しながら、無限の幅の想像ができる、そんなことばの組み合わせにときめく、日々の車内です。

 

 

 

本を選ぶにも、

このことばへの執着は重要な購買トリガー。

 

昨日仲間入りした本たち。

 

f:id:ytr_uoi:20190322200042j:image
f:id:ytr_uoi:20190322200037j:image

 

タイトルがほら。

もう説明不要よね。

 

金欠できゅうきゅうに財布の紐絞めていたのに、本には衝動をおさえられないのは、何故でしょう。

幸福な悩み。

 

 

f:id:ytr_uoi:20190322200130j:image
f:id:ytr_uoi:20190322200126j:image

朝井リョウさんのはサイン本。

見とれちゃうほどの美文字〜〜。

ハンコもしっぶ〜〜。

ほしい〜〜。

 

往復書簡してみたいね。

ひとつのテーマについての見解を文章で述べ合う。

素敵。

食い違ってたっていい、重なり合ったっていい。

往復書簡する、文友(ブンユウ?ブントモ?)募集中。

結構ガチよ。

 

 

『死にがいを求めて生きているの』読み進めているけど、はよ感想文書きたい!

また、衝動書きになると思うので見せられるものではないんだろうけれど。

 

 

物語を書くため、ぐるぐる構想中。

想像力、創造力ではどうにもならない知識の面で、

私のいる世界は狭いな、と痛いほど感じている。

もっといろんなものを読んで、いろんなものを書いて世界を切り拓こう。(キマった)