やたらに、ゆとり。

しれっと徒然なるままに書く人。

読書感想文⑨ 有川浩『塩の街』


1カ月、一瞬でした。

その月のだいたい24日ぐらいになると、欠かさず、

 

 

え!1カ月はっっっっや!

 

 

となるのですが、1月は特別早かった。
特別の理由は明白です。

1月の初めに契約したAmazonプライムビデオ期間限定体験版。

 

 

期間終了のお知らせ。
期間延長の催促。

 

 

メールの文面に、本当に駅のホームで立ち尽くしました。

 

 

え……?1カ月……?経ったん……?はっや……

 

 

ってな。


Amazonには既に登録していたので、プライム会員にグレードを上げるとき、心からうきうきしたものです。
30日間限定ですが、文化的に豊かな生活を送れるようになる気がして。
今日から俺は!ではなく、今日から私は!的な。

 

気になっていたドラマも、映画も全部見てやる!と意気込みましたが、実際のところはドラマ1本、映画2本。
惨敗です。
忙しい、いそがしい言っていた私を叱ってやりたい。(前にも言ったような気が)

 

プライム会員からヒラ会員に降格した今、文章を書くことに楽しみを探せているし、前述のとおり、そこまでプライムビデオに没頭していたわけではないのだ。
所有娯楽数に変動はない。モーマンタイ。

 

 

振り返ると、忙しさはいまも相変わらずであるのに、1月の末からブログを媒体に、こうして毎日2000字ほどの文章を書いて、書いて書いている。
書く楽しみもそうだが、下書きのブログを書き上げ公開する楽しみ、宣伝する楽しみ、誤字脱字を見つけあわてて訂正する楽しみ、閲覧数のグラフの伸び具合にむふふするのも楽しみである。


さらに、今日はどの本にしようかな、明日はどの本にしようかなと悩むのも楽しみである。
私の個人的な楽しみが、

 


ブログ見たよ、本買ったよ、楽しみにしてる!

 


と、伝播していくのも楽しい。

 


楽しいと思うことが、このブログを中心に増えていっている。

 

 

 

f:id:ytr_uoi:20190207221930j:image

有川浩塩の街』。

 

『ストーリー・セラー』に続き、有川浩2度目の感想文。まあまあ、

またかいな〜と思わずに、付き合ってやってください。

単純に、有川浩作品を読みすぎているのです。

誇張などではなく、全部読みました。

はい、全て。

 

そんな、有川「信者」の私ですが、有川さんの沼にはまったのが、この『塩の街』。

有川さんのデビュー作でございます。

 

今と作風はすこーーし違っている気がしますが、デビュー作からこの世界観の一貫性、心理描写、魅力的な登場人物。

もう、ため息。

 

舞台は、「塩害」が深刻化した東京。

 

ここでいう塩害は、一般的にいう塩害とは全くの別物です。

塩の街』でいう「塩害」は、東京湾に落下した、巨大な塩化ナトリウムによる公害です。

塩の結晶なるものを視た人は感染・塩化し、死に至るという病が蔓延する東京。

「塩化」とは、文字通り肉体が徐々に塩になっていくことをいい、最終的に塩の柱になってしまうのです。

 

塩化による死亡人数は300万人を超え、東京は塩の街に成り果てていく。

数少ない生存者、元自衛隊の男・秋庭、塩害により両親を失った少女・真奈が主な登場人物です。

 

 

「世界とか、救ってみたくない?」

 

 

ということばから、赤の他人だったふたりの関係が揺らいでいきます。

塩にまみれた地獄のような東京で、世界の終わりに直面した人たちの恋愛模様が描かれる。

やはり、有川浩作品に恋愛は欠かせません。

なんでも『塩の街』のコピーが、

 

 

世界が終わる瞬間まで、人々は恋をしていた。

 

 

なんですよ。

本当にそうなのかな、恋をするのかな、と信じてしまいそうになる、描写の信憑性に鳥肌さえ立ってしまうほどです。

息をするように嘘をつく、そんな世界観の一貫性に終始引き込まれます。

 

塩の街』は、いわゆる有川浩自衛隊シリーズの「陸」で、シリーズ「空」の『空の中』、「海」の『海の底』と三部作で成り立っています。

 

 

 

有川浩作品は、たしかに自衛隊が題材になったものが多いです。

そのため、大学の頃、教授にそんなもの読むなと言われましたね〜〜。

 

 

なーんで、娯楽もお前(失礼)に管理されなあかんねん!

 

 

と、胸の中で超睨みましたよ。

 

 

だって、おもしろいんやもん。

 

 

これじゃあかんのかね?

考えが軽いのかな、だめだこりゃ!(思ってもいない)

だって、有川浩作品に陶酔しているのであって、自衛隊に憧れなんてこれっぽっちも抱いていないんですよ?

それなのに、一個人の趣味にまで口出しするんですか??

誰にも批判されない趣味ならいいんですか???

その辺の花ぶっちぎって、冠でも作りましょうか????

 

 

 

 

だめだ、だめだ、あのときの不満が復活するところでした、危ない危ない!

好きなことを制限されるのは、だれでも気分はよろしくないですもんね。

 

 

 

性格の悪さが根深い。ふはは

 

 

 

話が逸れましたが、『塩の街』。

きっとハマると、気づいた頃には『海の底』まで読んでいることでしょう。

ぜひ読んでいただきたい。

人は一人では生きていけないと、改めて思い知る、一冊です。

 

 

 

 

 

 

2月は28日しかない。

1カ月、はっっっや!

となるのは、目に見えているので、残り20日をどう過ごそう。

悩むの、楽しいね。