やたらに、ゆとり。

しれっと徒然なるままに書く人。

読書感想文⑭ 新潮社 編『Story Seller』

 

気を取り直して。

 

前回の記事は無題と称し、ようわからんことをぼやきましたが。

本日は張り切っちゃって、2000字越えしちゃいました!てへぺろ

 

すこーし長いですが、きっと読みたくなります。

最後までご覧くださいな〜〜

 

 

 

f:id:ytr_uoi:20190219214737j:image

『Story Seller』


編集に、新潮社ストーリーセラ―編集部。
作者は、

 

伊坂幸太郎近藤史恵有川浩佐藤友哉本多孝好道尾秀介米澤穂信

 

圧がすごい並び。
7人の「物語」の匠たちによる、短編集です。

 

 

 

面白いお話、売ります。

 

 

 

このコピーによって超絶高くなったハードル。

 

 

いけるか……?めっちゃ期待値上がるけど……

 

 

という心配はご無用。そんなハードルなどいとも簡単に、ひょいと跳んでいきます。

 


収録作品は、

 

伊坂幸太郎「首折り男の周辺」
近藤史恵プロトンの中の孤独」
有川浩「ストーリー・セラ―」
米澤穂信「玉野五十鈴の誉れ」
佐藤友哉「333のテッペン」
道尾秀介「光の箱」
本多孝好「ここじゃない場所」

 

全7作品。


お気づきの方は、おっ、と思われたはずです、聞いたことのあるタイトルがあるじゃあないですか!


そう。
以前、読書感想文を書いた有川さんの『ストーリー・セラ―』は、この『Story Seller』で好評を博し、文庫本として加筆・発売されたのです。
他にも、伊坂幸太郎さんの「首折り男」だったり、近藤史恵さんの自転車ロードレースシリーズだったり、ファンにはたまらないスピンオフ作品も収められています。

 


伊坂幸太郎「首折り男の周辺」


連日ニュースをにぎわす、「首折り殺人事件」。文字通り、発見された遺体の首は皆折られているのだ。犯人はいまだ見つからず。近隣の住民の平凡な生活に緊張が走る。
若林夫婦も、平凡な生活を送っていた。いや、退屈な生活。
そんな退屈な生活に飽き飽きしたのか、妻が急に隣人の小笠原が犯人――「首折り男」ではないか、と疑いはじめる。
首折り男の周辺の平凡な生活が、すこしずつ綻んでいく。

 

 

近藤史恵プロトンの中の孤独」


プロトン」とは、自転車レースのメイン集団のことをいう。そのなかの孤独、というか孤高のロードレーサーとして、良くも悪くもチームで浮いていた石尾。協調性は皆無だが、才能はずば抜けている。そんな石尾が、まさか自分に「俺のアシストをしませんか?」と申し出てくるなんて、と驚く赤城。
自転車ロードレース、というスポーツの繊細さと、レーサーたちの心理戦が渦を巻く。
一種のサスペンスともいえる、駆け引きに目が離せない作品。

 

 

米澤穂信「玉野五十鈴の誉れ」


先祖代々受け継がれる高家・小栗の長女として生まれた小栗純香。一家は男児に恵まれず、純香は祖母の容赦のないしつけを受け、すべての期待を背負い後継ぎの準備に日々を費した。そんなある日、使用人の玉野五十鈴が小栗家にやってきた。使用人を仕えてこそ、小栗家を支えられる、これも祖母の思惑だ。そうわかっていながら、純香は同い年ほどの五十鈴と仲を深めていく。
母の再婚、そして待望の男児が生まれたことから、純香は過去も未来も存在価値も失ってしまう。そんな純香に五十鈴はどのように仕えるのか。

 

 

佐藤友哉「333のテッペン」


333。
それは、東京タワーの高さである。東京タワーのテッペン、地上333メートルで起こった殺人事件を解決しようと立ち上がったのは、東京タワーのふもと、お土産店のアルバイト土江田と探偵赤井。
垣間見える土江田の過去や、探偵赤井の何とも言えない胡散臭さに、ミステリーと片付けられなくなる。

 

 

道尾秀介「光の箱」


小中学生のころいじめを受けていた圭介は、仲の良かった弥生と絵本を書いていた。絵本を通して二人の絆は深まっていった。同じ高校に入学し、弥生には夏実という新しい友達ができた。しかしある日突然、夏実が転校してしまった。下校途中に強姦に遭い、写真を撮られたことから、引越しすることになった、と担任は説明した。――夏実がいない学校生活はすぐに過ぎ、卒業を迎え、圭介と弥生は結婚することになった。
ふと思い出した夏実のことから、強姦事件、さらに「写真」の真相があらわになっていく。

 

 

本多孝好「ここじゃない場所」


同級生の秋山が目の前で、消えた。
そんなあり得ない光景に驚愕したリナは、秋山に執着していく。彼が「消えた」のは本当なのか。どう「消えた」のか。
気になって気になって仕方がなくなってしまい、秋山を尾行するリナ。
たどり着いた場所は何と、何らかのアジト。リナ、危機一髪。秋山はいったい何者なのか。

 

 

 

好きな作者から読んでもよし、気になるタイトルから読んでもよし。
『Story Seller』は、『Story Seller2』『Story Seller3』『Story Seller -annex-』と続編が出版されています。

 

 

ふう。

 

表紙の通り、「読み応えは長編並み、読みやすさは短編並み」です。
もうすべてです、これが。


ぜひ、手に取ってください。
気が付いたら、『Story Seller -annex-』まで買っちゃってた!
なんてことは、ザラにありますよ。きっと。ふふふ

この『Story Seller』を編んでくれた新潮社に、心からの感謝を伝えたい。

 

アリガト、アリガト、テンキュー!!!!

 

 

 

 

まだまだ火曜日!

びっくりしちゃいますね。