やたらに、ゆとり。

しれっと徒然なるままに書く人。

ツレヅレなるままに⑧ あゝ、ムジョウ。


欅坂46が好きだという話を、覚えていますか。

 

好きなんですよ。


何というか、いつまでも捨てることのできない、厨二心をストライクでくすぐってくるんです。

 

 

鮮烈なデビュー曲「サイレントマジョリティー」から、最新曲「黒い羊」まで、反骨精神バリバリ一直線で猛進していると思われている方。


ちっちっちっ。


今のイメージとは程遠い(愛ゆえ)爽やかさ100%の隠れた名曲があるんです。

 

 

2ndシングル表題曲「世界には愛しかない」。

 

 

ポエトリーリーディング、という語りが全編に渡ってちりばめられています。
そのことばたちが、もうなんとも。

 

 

「歩道橋を駆け上がると、夏の青い空がすぐそこにあった。
絶対届かないってわかっているはずなのに、僕はつま先で立って
思いっきり手を伸ばした。」


「真っ白な入道雲がもくもくと近づいて、
どこかで蝉たちが一斉に鳴いた。
太陽が一瞬怯んだ気がした。」

 

「空はまだ明るいのに、突然、雨が降ってきた。
僕はずぶ濡れになりながら、街を走った。」


「夕立も予測できない未来も嫌いじゃない。」
「全力で走ったせいで、息がまだ弾んでた。
自分の気持ちに正直になるって清々しい。
僕は信じてる。世界には愛しかないんだ。」

 

 

こんなにキラキラしたことば、あります?(反語)
こんな青春を送ってみたかったと思えてなりません。

 

ポエトリーリーディング以外の歌詞も、キラッキラしています。
特にサビ。

 

 

世界には愛しかない
信じるのはそれだけだ
今すぐ僕は君を探しに行こう
だれに反対されても
心の向きは変えられない
それが僕のアイデンティティ

 

 

愛こそ、アイデンティティ。なんて。

そんな自己規定なんて理想論だ。なんて。
ちょっとやさぐれてしまうほど、まっすぐな心の向き。

 

だれに反対されても
心の向きは変えられない

 

反骨精神にじむこの部分が大好きです。
爽やか~なメロディー、踊り、表情に、この芯の強さ。

 

 

2ndシングルということで、方向性は手探りだったはず。
それでも。


一貫された、あくまでも前向きな反抗心。
センター平手の眼差しは、いつでもはるか前を見据えているよう。

 

f:id:ytr_uoi:20190307230838j:image

 

平手友梨奈は、深読みされる人だと思います。
目を伏せても、手を伸ばしても、何かと深読みされる。
本人はいたって何の気ないというのに。
妄想が過ぎますかね。
でも、この時点で私も深読みをしているわけだし。

 

欅坂46は「平手坂」と揶揄され、
出演する音楽番組やコンサートでは、「平手ガチャ」と揶揄される。


平手の調子が良ければ、最高傑作。
平手の調子が悪ければ、見るに堪えない。

 

正直、否定はできません。
だって実際に、カメラに抜かれるのはいつでも平手。
それはもう、しょうがないと思うのです。


欅=センターの子・平手友梨奈、という世間の方程式は簡単には崩れない。

欅のメンバーも覆そうとしていないのではないか?と最近は強く思います。


平手を軸に、欅坂46として、良いものを創る。
この考えがメンバーの思いの根にあるような気がします。

それを強烈に感じたのが、最新曲「黒い羊」のMVです。

 

 

 

ここまで書いて、衝撃の一報が。

 

長濱ねる、卒業。

 

「黒い羊」のMVには、人気メンバーにもかかわらず、たったのワンシーンしか登場していなくて心配していたのですが……

まさか。

 

しかも本日語った「世界には愛しかない」は、長濱ねるちゃんの初選抜曲。

現実は小説より奇なり。

 

アイドルというものは、常ならずですね。

f:id:ytr_uoi:20190307231030j:image

 

 

祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理をあらはす

 

 

f:id:ytr_uoi:20190307231220j:image

欅坂46アニバーサリーライブ、落選。

泣ける。

あゝ、無情。