やたらに、ゆとり。

しれっと徒然なるままに書く人。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツレヅレなるままに⑫ 年女猪突猛進

電車のなかイズ話題の宝庫です。 窓の外の流れる景色に想いを馳せるもよし、乗客のひとりに焦点を当てるもよし、十人十色な車内アナウンスに耳を傾けるもよし。 最近わたしが夢中になっているのは、もっぱら 「絶妙なことばの組み合わせ」探し です。 また(…

ツレヅレなるままに⑪ よんきゅっぱはごせんえん

算数が苦手です。 数学とかじゃなく、算数が。 小学校のころに習う算数は、生きていくうえで欠かせない数字という概念を理解するにあたってとても重要な段階でしょう。 足し算、引き算、掛け算、割り算。時計の見方、お金の数え方。 その「さんすう」にどれ…

読書感想文⑱ 村田沙耶香『となりの脳世界』

なんてことないやん、と思うこと。 例えば、1冊のエッセイ集。すらすらと読んでしまった後、こう思います。 え? なんてことないやん。こんなん、私だって思ってた。 そういう、なんてことないエッセイ集は、ためらいもなく「ハズレ」に分類しちゃいます。 …

ツレヅレなるままに⑩ 人生ゲーム

水面下で、あらゆることに挑戦しています。 主として、いろんな公募に作品を応募したり。○○がてら、で受賞出来るわけないし、出来るなんて一寸ぽっちも考えておりません。 それでも。 大学のころの文章の課題のように、子供のころのことば遊びのように。やっ…

読書感想文⑰ 森絵都『風に舞いあがるビニールシート』

心が震えるツボというものは、人それぞれだなあ、と。 ブログを振り返ってみました。 読書感想文は、主に、以前読んだものから選択。そのほうが作品に対する理解が深いような気がするし、前に読んだものでも熱く語りたいのは、その分、愛が強いのかなと。 そ…

ツレヅレなるままに⑨ 迷宮入り

なーがれーるきーせつーのまーんなーかにー ふーとひーのなーがさーをーかんーじますー そんな日ですね。 レミオロメン「3月9日」が離れない1日も、もう宵の刻です。 今日は、結構、かなり、ずっと、忙しくて。こうしてものを書いていると、ピアノ線のように…

ツレヅレなるままに⑧ あゝ、ムジョウ。

欅坂46が好きだという話を、覚えていますか。 好きなんですよ。 何というか、いつまでも捨てることのできない、厨二心をストライクでくすぐってくるんです。 鮮烈なデビュー曲「サイレントマジョリティー」から、最新曲「黒い羊」まで、反骨精神バリバリ一直…

読書感想文⑯ 原田マハ『キネマの神様』

原田マハ『キネマの神様』。 散々余韻に浸りました。はあ。 まだ、浸り足りないみたいです。 よし。書きます。 暗闇の中にエンドロールが流れている。ごく静かな、吐息のようなピアノの調べ。真っ黒な画面に、遠くで瞬く星さながらに白い文字が現れては消え…

読書感想文⑮ 灰谷健次郎『ろくべえまってろよ』

もぬけの殻、の「もぬけ」ってなんでしょうね? マヌケ、と響きが似ていてちょっとかわいいと思ってしまいます。 「マヌケ」と聞くと。必ず思い出すことばがあります。 きょゆーん わんわんきょゆーん わんわん ろくべえが、あなに おちているのを、さいしょ…

ツレヅレなるままに⑦ 明かりをつけましょボンボリに

どっひゃあ、ですね。 2月は彗星のごとく、過ぎ去りましたね。 2月はっや、というか2月あった?が、ふさわしいような気がします。 そんなこんなで、このブログも始めて1カ月が経ちましたよ! お祝いしないとですよ!ね! って厚かましいこと言っておきます。…