やたらに、ゆとり。

しれっと徒然なるままに書く人。

読書感想文⑤ 氏田雄介『54字の物語』

 

欅坂46が好きです。

 

f:id:ytr_uoi:20190201185955j:image

 

秋元康プロデュースのAKB48の公式ライバルとしてデビューした、超絶カワイ子ちゃん軍団・乃木坂46姉妹グループとしてメンバーオーディションが開催された欅坂46
(豆知識:オーディション段階では「鳥居坂46」というグループ名だったのだ!)

 

ミュージックビデオの再生回数が現在1億回以上を記録している、「サイレントマジョリティー」で華々しいデビューを果たした彼女たち。

 

 

欅坂46サイレントマジョリティー」との出会いは、某動画アプリの「あなたへのおすすめ」がきっかけ。

あの機能って不思議ですよね、


なんだ、最近やたらとこのアイドルのMV、目につくなあ。


と最初は疎ましく思っていました。でも。


しゃあねえ見てやるか。

 

陰謀通りですよね、見てしまったが最後、

 

 

え、何この曲、
へえ、「サイレントマジョリティー」ね。

 

え、何この歌詞、
「先行く人が振り返り列を乱すなと
ルールを説くけどその目は死んでいる」
「誰かの後ついて行けば傷つかないけど
その群れが総意だとひとまとめにされる」
「君は君らしく生きていく自由があるんだ」
「ここにいる人の数だけ道はある」
ぐさっ。(お先真っ暗絶望期にこの歌詞は心に刺さります……)

 

え、何この真ん中の子、
平手友梨奈、ひらてってすごい名字だな、ん?! 14歳?! 最年少センター?! 14歳でこの大所帯の顔に?! それでこの液晶を突き抜く強烈な目力?! どんな14年を歩んできたの?! 何やってんだ自分?!(当時21歳)

 

え、何このグループ、
ケヤキザカフォーティーシックスーーー!!!!!

 

f:id:ytr_uoi:20190201190237j:image

 

はい。沼にはまりました。
ものの4分27秒で。

「あなたへのおすすめ」、あなどれません。


それからというもの、結構「おすすめ」は視聴しますね。
ホームラン率でいうと、実に五分五分ですが。

最近の「おすすめ」収穫は、シンガーソングライターのずっと真夜中でいいのに。という人? グループ? です。

アーティスト名が「ずっと真夜中でいいのに。」

エモい。
それでも、欅ほどの最速沼は未だ更新されていません。

一言いえるのは、

 

 

 

 

 

 

 

中学生のころに、欅に出会っていたらヤバかった。
(反抗期にあの歌詞はグレるしかないだろ)

 

 

f:id:ytr_uoi:20190201211045j:image


本日の感想文は、ウェイト軽めで参ります。

氏田雄介『意味がわかるとゾクゾクする超短編小説 54字の物語』。

 

何がウェイト軽めかって、タイトルで全部言っちゃってくれているからです。


そう、この本は意味がわかるとゾクゾクする超短編小説なのです。
「超」の次元が違います。54字ですよ、54字。
原稿用紙なら、9×6です。9マスが6行。
こんな感じです。

 

f:id:ytr_uoi:20190201190316j:image


みじかー!
超短編―!!

 

 

でしょう。


……もう言うこと、ない。

 

 

 

 

 

 


わけありません。


こういう、人の目を惹くおもしろい本は、タイトルで無駄な情報をそぎ落としてしまいます。
無駄な、といいますか、方向性を固めるために、少しテイストの違ったものに関しては言及しない、ということです。
だって、全編191頁の間、ずーーーーーーーーーーっと、読む→意味わかる→ひえっゾクゾク! の繰り返しはさすがにつまらんでしょう。


ですので、本日は、素晴らしく言葉足らずなタイトルを纏った『意味がわかるとゾクゾクする超短編小説 54字の物語』の意図して隠された魅力をお伝えできるように、がんばっちゃいます。

 

 

まずは、スタンダードにゾクゾクを紹介いたしましょう。

 

f:id:ytr_uoi:20190201211108j:image

 

 

 

 

一人の男の一人称が「俺」「僕」と揺れています。

ということは、この男は、二重人格……!

ひえっゾクゾク~~!

決してふざけてはいない、ケッシテ。

 


この本の何がすごいって、そりゃあ超短編なわけだから、90話も収録されていることろですよ。


90話で191頁? どっかの頁で異次元にでも飛ばされるのか?


と思った、鋭いそこのあなた。
いやいや~、異次元に飛ばされるなんてお茶目なこと言ってなさんな~。
なんと、90話ひとつひとつに親切な解説がされているのです。
ですので、もし、54字じゃ自分にこの話は理解できねえ! ってときにはためらいもなく次の頁を開いてみましょう。
本当に親切に、ユーモアも交えて、解説がなされています。
安心して、ゾクゾクしてくださいな。

 

 


ゾクゾクではありませんが、ゾクゾク以外の秀逸な54字物語がとても豊富です。
(個人的にはこちらの方がツボです。)

 

f:id:ytr_uoi:20190201211534j:image
f:id:ytr_uoi:20190201211401j:image
f:id:ytr_uoi:20190201211737j:image

f:id:ytr_uoi:20190201211424j:image

 

54字という制限を見事、ものにしていますよね。

 


一本とられた!そんな楽しさと少しの悔しさの交じった、なんだか良い心地を体感していただきたいです。

 

ちなみにこの本、30分あれば読破できます。

通勤通学の、お昼休みの、寝る前のお供にぜひどうぞ。

 

 

 

 

欅坂46、2/27に新曲「黒い羊」をリリースします。

リリースに先立って、本日、MVが公開されました。

 

f:id:ytr_uoi:20190201185641j:image
f:id:ytr_uoi:20190201185645j:image

 

欅、全開。

本の考察は好きなのですが、MVの考察は面倒なので、いつも、

あ〜、このシーンだれか考察して〜〜解説して〜〜

と首を長くして待つのみ。

 

 

 

 

もちろん、只今、首伸びてます。

 

 

土日は漫画感想文にしようか検討中。