やたらに、ゆとり。

しれっと徒然なるままに書く人。

読書感想文⓪ 序

 

昨年12月、23歳になった。

23歳には結婚するものだと思っていた、幼き頃。(母が23歳で結婚した)

23、にじゅうさん。

なんとまあ、馴染みのない。

23歳らしく。

「らしい」ってなんだい。

大人っぽく。

「ぽく」ってなんだい。

「ぽく」単体で見るとちょっとかわいいな。

とか思ってたときぐらい(たぶん)に、ノックの音。

なにやつ。

なぬ、父。

 

誕生日やな。

うん。

これあげる。

おー。

 

父からの贈り物は大抵図書カードだ。

 

 

 

頂いたからには大奮発。

魅力的な装丁に惹かれても、いつもなら文庫本になるまでガマン……と泣く泣く、未練タラタラスルーをかましていた、単行本。

 

今の私は、最アンド強。

図書カードで、扇子できちゃうわよ。

父に感謝の気持ちを忘れず。

……

 

装丁ステキ衝動買い、リミッター解除!!!

 

f:id:ytr_uoi:20190127233322j:image
f:id:ytr_uoi:20190127224405j:image

 

お客様、お支払いは……

(図書)カードで。

 

現金使わぬ買い物の充足感、この上なし。

 

左上から、

最果タヒ百人一首という感情』

雪舟えま『ナニュークたちの星座』

氏田雄介『54字の物語』

村田沙耶香『となりの脳世界』

 

左下から、

ジョン・チーヴァー 訳:村上春樹『巨大なラジオ/泳ぐ人』

アリ・スミス 訳:木原善彦『両方になる』

森見登美彦『熱帯』

 

眼福。僥倖。

『巨大なラジオ/泳ぐ人』『熱帯』読了。

『両方になる』読んでる最中(って他の表現法ないかな? 読中? 中読? 中毒? にしようか?)

 

ともかく、ここまでだらだらと何を到達点に文字打ちしたかというと。

 

 

読書感想文書きます。

 

 

 

私、なかなか昔から書く仕事がしたいしたい言うております。

しかし、社会人になってから全く、まっっっったく書いていません。

だから、書きます。

これは、練習です。 リハビリです。

週に1本、何らかの文章を書いていた、大学最後の1年の頃。

ひいひいしながら、仕上げた詩、小説、2次創作、エッセイ。

今考えるとあの時の自分、すごかった。

 

質云々ではなく、書いていた。

質云々ではなく、プライド持っていた。

質云々ではなく、書くのが好きだった。

 

格好悪いけど、

あの時の自分に戻りたいから、書きます。

自分に申し訳ないから、書きます。

自分に失望されたくないから、書きます。

 

格好悪いけど、

私、何事も宣言しないと続かない。

ここで宣言させてね。

眠れるブログ叩き起こして、宣言なんて大袈裟な。

小心者なんです、格好悪いね。

 

書きます。

読書感想文から、はじめます。

物書き1年生。

 

f:id:ytr_uoi:20190127233250j:image

 

大阪モード学園のCM「好きなことだけは、死んでも離すな★」を胸に刻む。

 

格好悪くても、死んでも離さないぞ★

 

ブログの名前も格好悪いね、「書く練習」。

でも、なかなか気に入ってたりする!