やたらに、ゆとり。

しれっと徒然なるままに書く人。

読書感想文② 乙一『暗いところで待ち合わせ』

 

素敵なハッシュタグを見かけました。

 

#雪という文字を使わずに雪が降るを文学的に表現してみろ

 

「〜を使わずに」

 

制限があると燃えちゃいますね。

煽られると燃えちゃいますね。

 

私的ベストオブ「#雪という文字を使わずに雪が降るを文学的に表現してみろ」↓

 

f:id:ytr_uoi:20190129065844p:image

 

こんなゆるい日本語の配列ってある?

「めちゃ白」語呂が良すぎる。

「フワフワ」がカタカナなのも、刺さる。

「太郎」の存在の申し訳なさ感も。

そもそも「文学的に表現」て何? と思わせんばかりのゆるさ。

あーたまらん。

 

 

 

 

 

 

f:id:ytr_uoi:20190129212807j:image

 

乙一『暗いところで待ち合わせ』。

 

貸出中のため、写真はネットから引っ貼りました。失敬。

 

『暗いところで待ち合わせ』の何が良いかって、まず装丁。

緑がかった黒の背景に、性別が見て取れない人間のような生き物が意味深な仕草。

縦に、神妙なフォントのタイトル。

クライトコロデマチアワセ……

 

ホラーやん?

 

ところがしかし、『暗いところで待ち合わせ』、ホラーではありません。

いや、実際ね、乙一先生、グロとかホラーがお得意でいらっしゃいます。

ただのホラーではない。

ホラーに「何か」が丁寧に織り込まれているのが、乙一

「何か」が何なのかは、その作品ごとの綿密な設定によりけり。

私は、そう理解しています。

特に、『夏と花火と私の死体』は、後々語り案件。

本の話をすると本の話をしたくなるな。

ネタ切れの心配ご無用なのでは。ひっひっひ。

 

……脱線警報。

 

 

 

 

 

f:id:ytr_uoi:20190129212856j:image

 

『暗いところで待ち合わせ』の主人公は、後天的に盲目になってしまったひとりの女性。

ここで一つスッキリですね。

タイトルの「暗いところ」とは、この女性の「視る」暗闇の世界。

視力0.01の私も理解し得ない「暗いところ」で「待ち合わせ」とな。

 

瞼を閉じて、想像。

いま、この瞬間にあなたはすべての視力を失いました。

あなたがいるのは、あるアパートの一室。

どこまでも闇の空間。

頼りは、自身の触覚、聴覚、強力な光にのみ僅かに反応する網膜。

この部屋にはあなた一人しかいません。

しかし、いまあなたは、あなたの知らないうちに、あなたの知らない人と「待ち合わせ」しています。

 

その「待ち合わせ」相手は、

 

2日前に起きた轢殺事件の殺人容疑者

 

 

 

 

やはり、ホラーやん?

いやいや、それがな、なんとなんとホラーちゃいますねん。読んだらわかる読んだらわかる。

 

内容はこれ以上触れないことにします。

 

『暗いところで待ち合わせ』の何が良いかって、描写の繊細さと温度感。

暗闇にいるはずの女性「視点」の描写が、どこか、あたたかい。

読後、「暗闇」=「冷たい」が自分の中で固定概念化されていたんだと初めて知ったし、それはふわりと覆されていたんだよなあ〜〜。

その感覚が一回限りなのが、惜しい。

もう一回!てわけにはいかないんですな。

もう一回!するためにはどっかの角に頭ぶっつけるか、死なないぐらいの階段から落ちるかして記憶飛ばさにゃぁならん。

この感覚を体験するためだけにでも、もう是非、是非是非読んでいただきたい!

 

ん、ちょっと待って。誰も急かしてないだろうけど、待って?

 

 

私がここまでぽちぽち打ったことによって、これから読む方々の楽しみ、減ってしまっていないか?!

私がここまでぽちぽち打ってきたことって、私が一番嫌いな映画宣伝の決まり文句「ラスト12分、あなたは裏切られる……!!」と同じようなことではないか?!

 

 

 

 

まあ、いい。

これ、書く練習だもん。

 

さて、乙一先生の『暗いところで待ち合わせ』。

語り尽くそうとすればするほど、ネタバレ必至なので、そろそろお開きです。

やはり、『暗いところで待ち合わせ』の良いところは装丁だと思うな。

ぜーーーーーーんぶ読んだ後に、もう一度、いや二、三度、装丁まじまじと見たもん。

 

 

 

 

なんでこの装丁にしたのか、謎のままやん?

 

ってね。

5,6回読んだこの本。

 

緑がかった黒の背景に、性別が見て取れない人間のような生き物が意味深な仕草。

縦に、神妙なフォントのタイトル。

 

装丁と内容の関係を見出せずにいる、いまも。

読破して見出せた方はこっそりと教えていただきたいです。

私はそれを言いふらして、さも自身の考察の結果のごとくイキることでしょう。へっへっへ。

 

 

 

 

寒さ極まる日が続きますね。

大阪では今週金曜日、ぐっと底冷えするそうです。最低気温1℃とな。

 

 

 

 

 

あー、めちゃ白フワフワ太郎降らんかなー。